ゆかりの森でイプのワークショップ

改めまして
今年も宜しくお願い致します✨✨

1月9日 日曜日 つくば市ゆかりの森にて
イプのワークショップに生徒さん達と参加させて頂きました。

イプとはひょうたんで出来たハワイの打楽器です。

講師は、ヒロせきね先生

私が仲良くさせて頂いて居りますS先生のクムでもあります。
昨年、S先生から一緒にワークショップに参加しませんか?とお話しを頂いた時は、本当に嬉しかったです。
私のイプヘケもヒロせきね先生の作品で、いつかヒロ先生のワークショップを受けることは夢だったのです。

ひょうたんを切るところから始まり、中の種を綺麗に取り出すこと3時間から4時間。
ひょうたんの粉で喉がめちゃめちゃ痛くなり、空気が汚れる為、窓という窓は開け放ち、寒さとひょうたんの粉にまみれながら、皆、一生懸命にイプ作りに取り組みました。

午後はイプに巻き付ける紐、カウラを編みました。
なかなか上手くいかない中で、何とか形になったイプは、自分の子供の様に可愛く何度も眺めてはニヤついてしまいます。

ヒロ先生は厳しさの中に本当の優しさを持った方だという印象でした。ハワイの文化をとても大切にしていらっしゃるのが伝わって来ました。

作業をして思ったことは、古代ハワイアンはこうして打楽器を作っていたのだろうな。。。と思いを馳せてみたり、市販されているイプの価格を高い!と思っていた自分に恥じたりしていました。

こんなに手間がかかり、植物は限られた数の中で、作ってくれた方に敬意を払い、それなりのお値段で購入するのは当たり前だということでした。

無心でひょうたんの種をくり抜いていた時間は、尊くて大切な体験になったと思います。

さて。。。このイプで何を踊りましょうか?
歌いましょうか?

ヒロせきね先生、S先生、本当に貴重な経験をありがとうございました😊❤️

ヒロ先生の本も読み返してみます。

HULA O MOANA

よろしければフォローして下さい

0コメント

  • 1000 / 1000